決算シーズンに突入

1月も残すところ1週間を切りました。3月は各企業の決算シーズンとなりますので、各企業共に計画達成に向けてスパートをかけることになります。

私もこの時期を狙って、耐久消費材を購入することにしています。その最たるものが自動車なのですが、セカンドカーの軽自動車が走行距離が10万Kを超えたので、2月中旬あたりから商談を開始して、良い条件で購入をできればと考えています。

購入の際には、ローンを組む予定ですが、前もってどこのマイカーローンを申し込むか検討してみました。まず真っ先に検討したのが、ディーラーのローンですが、車種によってやキャンペーンの有無によって、2%前後から6%とピンキリで、どちらかといえば高めの所の方が多いようです。

社内の提携ローンは金利が安いと聞いたので、経理に聞いてみました。金利は2.2%で最長10年まえOKとのこと。比較的金利も安いし勤務先との提携ですから、審査も問題になりにくいと思いますので第一候補としました。しかしながら資料をよく読みこんでいくと、退社の際には残金を一括返済することが求められていることが分かり、候補から外すことにしました。

ディーラー、信販会社、銀行など、販売チャンネルごとのマイカーローンの特徴を分析したサイトがあったので、参考にしてみました。金利その他の条件を勘案して、ジャパンダネットマイカーローンにしてみようと思います。

参考サイト 自動車ローン低金利.com

布団など大きなもののクリーニングはどうしてるのか

洗濯物をお店にじかに持参していくのではなく、クリーニング店または配送会社がお家や仕事場などにお引き取りに来てくれて、クリーニングが仕上がると指示の位置までお届けしてくれるクリーニングの事。 企業やお店によってメニューは異なっていますが、わかりやすく言うと家から出ずにクリーニングが仕上がってしまうというサービスです。

Read More

加齢とともに減少するメラトニンを補給するサプリメント

加齢により不足するメラトニンをサプリメントで補う方法があります。若いころはきちんと分泌されていたメラトニンも、年をとってホルモンバランスが乱れると分泌量が減り、生体リズムを構築しづらくします。体内で生成されづらくなったメラトニンを補うための方法として、サプリメントがあります。

Read More

女子のたしなみ

十代のうちに彼氏を作ろうと励ましあっている奈美恵と私。

学生だから色んな人と交流できるけど、だからといって好きになれる人にそう簡単に出会えるわけじゃない。

こんなにいっぱい男はいるのに、どの人もイマイチ。

男気がなかったりして頼りないよね・・

Read More

便秘対策のオススメは栄養をとって運動をすること!

私は慢性的な便秘に悩んでいましたが、ちょっと生活を変えたことで、今は毎日快調です。
何をやったかというとまず歩くこと。バス・電車は遠方のときは乗りますが、それ以外なら、がんばって歩きます。
またトレーニングジムに通い始めて、筋力をつけるようにしました。これによって運動することが、一日のリズムに組み込まれるようになりました。

Read More

脇汗について

昔、ヨーロッパで香水が流行ったのは、ヨーロッパの人たちの体臭が原因だと聞いたことがあります。

ヨーロッパの人たちは主食が肉なので、体臭がすると聞いたのです。

逆に言えば、私達日本人は臭いが少ないということですよね。

Read More

抗酸化力が高い食品

最近、母が健康のために赤ワインを飲んでいる。

でも、アルコールが強いわけではないので、半分以上は残すことになるのです。

これではもったいないので、赤ワインの代わりになる食品がないか調べてみました。

とりあえず、ポリフェノールが含まれる食品ですね。

Read More